先週からのスライドとなったジュニアチャンピオンシップ準々決勝の1戦です。相手チームは初対戦となる第三地区ライオンズさん。幾多の優勝経験のある強豪チームとあって、こちらも準備を入念にして試合に臨みます。
先攻松が谷ジャガーズの攻撃ですが、1番、2番打者が相手投手からキッチリ連続四球でチャンスメイク♪絶好のチャンスで3番のホームランが飛び出し一気に盛り上がります!ただ、そこから攻めきれず、ダメ押しができずに初回4点で終了。
裏の守備、先発のピッチャーは2者連続三振。ボールもスピード、キレがあり上々の立上りかと思いきや。。。サード強襲ヒットから、連続四球で満塁のピンチを招きます。しかし、相手走塁ミスを三本間の挟殺でアウトにし、大切な初回を0点に抑えます(^o^)/
2回の攻撃は2番ヒット、4番四球で出塁し、得意の走塁で相手にプレッシャーをかけて、相手のミスを誘いそれぞれホームイン!2点を追加。
先発投手は3回途中の球数制限まで投げ切り、ヒット1本6奪三振の快投で2番手投手へバトンタッチ。逃げ切りを図りたいところですが、相手も食らいつき、3番がライト前に落として出塁すると、いかにも打ちそうな体格の4番に見事な右中間3ベースを打たれ1点を献上(でもこの時の中継プレーがランナーを3塁で止めます。ナイス中継!)。その後なんとか、後続を三振に仕留め最少失点で切り抜けます。
最終回は交代した相手投手を打ちあぐね追加点を奪えず、最後の守りも2アウトからの3連続四球でピンチとなりますが、最後は三振でゲームセット。先発の好投を最少失点で守り切り、見事ベスト4進出を決めました!
今日の試合はベンチワークが大変良く、ランナーコーチ、ボールボーイ、応援がしっかりとできており、各自がしっかりとグランドに声をかけていました。ベンチが試合の雰囲気を作り、良い流れを作ったと思います!
良い試合でしたが、これからの上部大会に続くトーナメントを勝ち上がるには、あえて課題も指摘したいと思います。この間のドローゲームから、追加点の乏しさが目につきます。あと1点、もう1点という時の得点力。ここを克服していきたいです!そのための粘り強さ、慎重さ、積極性など、状況に応じた攻撃のバリエーションを広げましょう。いろんなことにチャレンジしていきますが、前向きな失敗はチームに勇気を与える分プラスに働きます。そういう前向きな強い心を持ったプレーを明日の準決勝で楽しみにしています!