2022/04/17 Aチーム八少連春季準優勝🥈

久しぶりの更新となります。

今後も適宜更新していきますので、よろしくお願いします。

今回は、新Aチームとして参戦した「2022年度 八王子市少年野球連盟 春季大会」をレポートします。

この大会は、都大会そして全国へと通じる一大イベント。

実は昨年もBチームとして同大会へトライしましたが、上級生の壁は高くあえなく初戦敗退。。でも、この1年で心技体どれをとっても飛躍的に成長した松が谷ジャガーズAチーム。今年の目標はもちろん「金メダル」でした。

初戦はフレンズジュニアさん。

接戦の末、1点差ゲームを制することができました。この試合で象徴的だったのは全員の声掛けです。いい流れを引き寄せる、悪い流れを断ち切る。こうした意識が全員にあったように思います。本当にナイスゲームでした!

 

2回戦は長房ファイターズさん。

結果は勝利を得ましたが、内容的にはまだまだ。なんだか初戦の松が谷ジャガーズとは別のチームのようにすら感じられましたねぇ…。

 

3回戦は北八王子エースさん。

好投手を相手に、打って、走って、しっかり攻撃を繋げることができていました。毎回得点を重ねての見事なコールド勝ち!

 

準決勝は散田ファイターズさん。

初回にミスとヒットが重なり3点を先制される苦しい展開に。しかし、ここで沈むことなく一気に逆転。その後、着実に攻撃と守備を重ねて勝利できました!

 

そして、決勝は北野バイオレンズさん。

これまで何度か対戦し、いつも大差で負けてきた強豪であり、新人戦の覇者です。

 

でも、ビビることはない。

 

これまで取り組んできたことを信じ、仲間を信じ、持てる力を出し切るだけ。そして、思い切り楽しもう!!

 

初回、相手も緊張があったのでしょうか。制球に苦労する好投手に対し、小技を絡めて3点の先制に成功。しかし、その後ランナーを出すもあと1本が出ず追加点が取れない…。

そんな時、ピンチが訪れるのが野球です。

3回に2つのフォアボールと2つのミス。ランナーがたまったところで長打を受け一挙に5失点。

結果的にこの5点が効いてしまい、5回裏で無念のタイムアップ。悔しい敗戦となりました。

 

でも下を向くことなんてないのです。

堂々の銀メダル獲得です!

松が谷大応援団が見守ってくれたこの決勝戦。本当に素晴らしいプレーがいくつもありました!(堅守のチームになってきた!?)

 

⑪試合をリードするナイスピッチング。相手の意表をつく走塁もすごい!

①チーム唯一の安打。キャッチャーフライからの見事なゲッツー!

⑮思いやりの声掛け。フライも落ち着いてキャッチ!

⑬レフトフライをナイスキャッチ。2塁のタッチプレーもナイストライ!

②ピンチでしっかりバックホームアウト。2個目もよく投げたよ!

④安定のフィールディングでチームを安心させていたね。ほんと上手い!

⑤フライをナイスキャッチ。ピッチングも無失点で切り抜けたね!

⑧左中間への飛球を決死のダイビングキャッチ。盛り上がったね!

⑩チームを鼓舞する声掛けは流石キャプテン。浅いフライもよくとった!

③⑦⑭コーチャー、ベンチから必死に声を掛けていたね。本当にエライ!

 

喜び・悔しさを滲ませる選手、試合序盤から既に泣いている親御さんたち(笑)、先輩のプレーを見て「すごいっ!」と喜ぶ後輩たち。

 

日頃、松が谷ジャガーズはチームごとに活動するスタイルを取っており、各チーム合同で活動する機会はあまりありません。

しかし、この決勝戦。優勝は逃したものの、選手、監督・コーチ、応援団、きっと松が谷ジャガーズみんなにとって素晴らしい体験ができたのではないでしょうか!今後もコロナに気を付けながら、是非このような機会を作っていきたいものですね!!

まだまだ成長途上の松が谷ジャガーズAチーム。のびしろしかありません。

今大会の経験を糧にして、さらなる高みを目指していこう!

 

今回対戦いただいた5チームのみなさん、ありがとうございました。

次回対戦もよろしくお願いします🏟️

Start a Conversation

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です