Bチーム田中です。
BCチーム、今日は研修2部 対みなみ野ファイターズ戦です。
今日は攻守ともフォアボールにつきる試合でした。
フォアボールはピッチャーが出してしまうものですが、ストライクが入らない時もあります。
そんな時に野手のみんなが声をかけてあげることで、
ピッチャーも一人じゃない、みんなが守ってくれていると気持ちを奮起させることができたりします。
また、今日は諦めない気持ちも感じ取れる試合でした。
まずは初回、まだまだ固いですね。
1回表の攻撃、先頭打者がフォアボールで出塁し、2盗3盗後、2番打者がレフト前ヒットで1点先制。
イイ感じで先取点が取れたのですが、あとが続かず1点止まり。
守備に移って立ち上がり、同じくフォアボールから始まり、エラーも重なり、大量7失点。
2回裏にも1点を失い、7点差。
これまでは、意気消沈、ムードもあまりよくないまま試合を終える展開でしたが、今日は違いました。
3回表の攻撃、先頭打者のヒットから始まり、連続四死球にタイムリーヒットも生まれ、大量の7得点で同点。
このイニングはいい雰囲気でしたね。追いついた時はうれしかった!ですよね!?
そうです。野球は何が起こるかわからない、だから自分から気持ちを切る必要もないのです。
同点のまま、時間的に最終回となる4回表の攻撃、
連続フォアボールとヒットでノーアウト満塁と勝ち越しのチャンスを迎えるも、あと1本が出ず、無得点に終わる。
一方、4回裏の守り、1アウト3塁から2アウトまで抑えましたが、
最後、今日一番打たれていた相手打者にレフトオーバーを決められ、試合終了。
負けはしましたが、来週も試合が続きます。
次の試合で、みんなそれぞれがいいプレーをできるよう、成長していきましょう。
試合後、監督も言ってましたね。
アウトを一つずつ取る、一つ一つのプレーを大事にする。
試合中は一つしかボールはありません。
その時その時のアウトカウント、ランナーを頭に入れて、一つのボールに集中し、次のプレーはどうすればいいのかを考えながら出来るようになるといいですね。