2019.8.17 福島交流会

福島の子どもたちが八王子市内の野球チームと野球を通じて交流する事業です。

あの震災当時、現地の小学校などは避難所となり、野球はおろかプールで遊ぶといったこともできなかったことからこの事業が始まったようで、今年で9回目を迎えます。

この交流事業では、高尾登山、親善試合、BBQ、サマーランドでの遊泳が企画されていました。

ということで、直接わがチームが関わった親善試合とBBQについて。

天気も最高です。

福島からは30名、八王子市からは80名強の選手が集い、開会式。

開会式後は、記念撮影会。

各チーム1~2名ずつから構成されたチームで試合です。

普段とは違うメンバーですが、子ども達はすぐに仲良くなり、ちょっとしたエラーをしてもドンマイとか声を掛け合ったりする姿がとても美しく見えました。

全試合が終わった後、サマーランドのBBQ施設に移動し、全員でBBQ。

とても広いスペースなのですが、大人数で一斉にBBQするとすごい熱気です。

ご準備いただいた食材を焼いては食べて、焼いては食べて。。。

みんなお腹いっぱい。

途中ビンゴ、じゃんけん大会もあり、大盛況でした。

 

今日一日楽しく活動でき、お腹もいっぱい、英気を養えたと思います。

我がチームとしてはお盆休み明け一発目の活動で、この日も大変暑い日ではありましたが、一日を通して、サポートしていただきありがとうございました。

 

この交流会で知り合った福島、八王子の選手たちが、高校生になったとき、甲子園で対決する事になる。ということがあるかもしれません。

そうあってほしいと願うばかりです。

Start a Conversation

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です