2018.7.15 BCチーム 新人戦 VS ビートルズSC

Bチーム田中です。
しばらく更新できておらずすみません。更新が遅くなりましたが、Bチーム報告です。

新人戦が始まりました。
初戦はビートルズSCさんです。
ここ最近の試合では初回に大量失点してしまいドタドタするケースが多かったのですが、この試合は少し違いました。
1点を失ったものの、最小失点で切り抜けられました。

この試合は守備が非常に良かったと思います。
初回こそ少しバタバタしてましたが、以降は危なげなくしっかりと守ることができていました。
ピッチャーも良く投げましたし、キャッチャーもボールを良く止めました。
おそらく初めて(?)のダブルプレーを2つも取り、攻撃の勢いをつけてくれました。

攻撃に関しては、序盤ポップフライをあげてしまい、簡単にアウトを取られることが多かったのですが、徐々に相手ピッチャーに慣れ、良い当たりが出てきました。
最終回はフォアボールでランナーを貯めて、連続ヒットでランナーを返し、追加点を取る。という理想的な攻撃ができていました。

少し走塁ミスがありましたが、走塁ミスの元は判断ミス。判断ミスは失敗してこそ学べますので、次に活かしましょう。

結果は10-1。初戦突破です。
試合に出ていた選手はもちろん、ベンチで声を出し続けた選手はじめ、応援して下さったみなさん、大変暑い中、ご声援ありがとうございました。

さて、次は新人戦2回戦。N・Hボンバーズさんです。
暑くなることが予想されますが、しっかり水分を取って、次の試合も思い切ってプレーしましょう。

 

P.S.

先日、テレビで、試合前の円陣の掛け声はあまりよくないと紹介されていました。
「いくぞ!おー!!」のような感じですね。

ただでさえ試合ということで気持ちも高ぶっているのに、円陣の掛け声で大声を出すことにより興奮度が上がり、判断力が低下する、視野が狭くなるという内容でした。
ただし戦術や戦略を確認し合う円陣は効果的とのこと。

いろんな意見もあるでしょうが、こども達は、試合となると毎回激しく緊張しています。緊張しすぎて指示も聞こえていない場合もあります。
できるだけ練習と同じように、思い切ってプレーをしてほしい。
声を出すことで緊張が和らぐこともあります。
適度な緊張感がないと良い判断ができませんし、ガチガチになりすぎても良いパフォーマンスが出せない。
とても難しいことですが、皆が思い切って野球をできる、こども達に合わせた声かけでサポート出来ればと思いました。

 

One comment

  1. いつもブログ更新ありがとうございます。
    初戦突破!…少し感動してしまいました笑。
    日頃、練習した事が少しずつ成果に現れてますね!
    次戦も勝てるよう、コーチ陣で選手を盛り上げてサポート出来ればと思います。

    目指せ新人戦優勝!!!

Join the Conversation

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です